しょんぼりとにっこり。 ~WordPress Advent Calendarによせて。#wacja2012

すぐしょんぼりします。そしてすぐ復活してにっこりとなります。

何の話かというと、WordPressのお話です。
もうすぐクリスマスですね。というわけで、今回の文章はWordPress Advent Calendar 2012に参加しています。
WordPress Advent Calendar、WordPress好き!と参加するすると言ったものの。ここまで公開されてきた記事を見ると錚々たる方々がためになる技術系の記事をたくさん書いていて。
ここでまたひとつ「しょんぼり」がきます。
私は正直に言ってプログラム書けません。でもWordPressはPHPで書かれています。

WordPressを使っていての「しょんぼり」は自分は何にもできないなあというしょんぼりです。
先月、WordCampというWordPressのイベントに関わって。→その時に書いた文章
その前からだけど、特にそれ以後強く「私は何ができるか」ということを考えます。
私は今WordPressを使っていて。このサイトもWordPressで作っているし、お仕事でもWordPressで作るサイトが増えました。
HTMLとCSS、そして少しのWordPress用のPHPが使えたらサイトを作ることができます。
これはすごくWordPressの良いところだと思っています。
(その便利のためにたくさんの人がWordPressのために無償で働いてくれています)

でも、その「少し」を越えて「やりたい」が増えたら、プログラマー無双の世界に入っていきます。
だけどね、プログラムできないからとそこで諦めたら試合終了なのですよ。
WordPressの世界ではそこで諦めない手があります。
それが「コミュニティ」です。
まさに今日わからないことがあって「フォーラム」というところに投稿してみました。

カスタム投稿タイプ内の特定の記事だけ呼び出したい

フォーラムというのはWordPressの情報交換の場所です。誰もが自由に質問をしたり質問に答えたりすることができます。
と言っても、正直言って「こんな質問してもいいのだろうか?」とか思うわけです。
私も実は上記が初めての質問でした。
書いてみたら大丈夫。怖くありませんでした。
情報が足りなかったら、何が足りないですよ、って教えてくれます。
もしかしたらちょっと怖く感じる人もいるかもしれないけれど、解決に導くために必要な行程なのです。
そして皆さまのおかげで無事悩んでいたことは解決できました。ありがとうございます、のにっこり。

そしてもう一つ。WordPressにはWordBenchやWordCampという勉強会があります。
WordCampはそんなに頻度は高くないけれど、WordBenchという地域の勉強会はあちこちで頻度高く開催されています。
そこで勉強するのはもちろん、たくさんの情報交換ができます。
わからないことがあった時に直接誰かに聞こうということもできます。
(あなたの街のWordBenchの情報はこちらから→WordBench

私は「どこかに属する」ことが苦手で、コミュニティも避けてきたけれどWordPressのコミュニティは不思議と居心地が良いです。
それはなんだろうな、プログラマー無双になりがちなこういう世界で私みたいなデザイナーがわからない事を言っても馬鹿にせず根気強く伝えてくれる「人」がたくさんいるからかもしれません。
お互いがお互いを尊重しあえている。
そういう土壌を作ってくれてきた人たちが先に居て、敬意を持って接したいのです。(敬語で喋るとかそういう表層じゃなくて。感謝の気持ちを忘れないでいたいのです。)

Webサイトを作るという意味ではデザイナーは居なくちゃいけない存在と思っています。
デザイナーがプログラマーさんに伝えられることもちゃんとあります。
どっちが上とかじゃなくてね。
できないことはしょぼんとなるけれど、何かを作る上で「仕組み」を知ることはすごくすごく大切です。
私はWordPressの仕組みを知りたいし、WordPressの仕組みを知るということは、プログラムを知る、サーバーを知ることにも繋がっていくのです。
そう思うと「しょんぼり」が「にっこり」になります。

フォーラムもWordBenchも聞くだけじゃなく、答えたり相談にのったりしていけるようになる。
少しずつでいいから恩返ししていきたいな。
そういえば。書くことによって自分を追い込む、で、プラグインの翻訳に手を出してみようかと思っています。
このWordPress Advent CalendarでもHissyが翻訳の仕方を書いてくれています。「プラグインの翻訳をして作者に送ってみよう!」

もっと技術系の記事を読みたい方は、WordPress Advent Calendar本日のもう一方、菊川さんの記事をどうぞ。ちょうどカスタム投稿タイプに困ったところなのですごく助かりました。
そして昨日は神戸の野島さん。すごく良いタイトルの記事。「僕だって何か出来るはずですよ (*’-‘*) 」
明日はkurudriveさんです。

このブログにこういう記事を書くのはなんだか似つかわしくないかもしれない。
反対にWordPress Advent Calendarにこういう記事を書くのもなんだか似つかわしくないかもしれない。
でも、写真とWebは私の両翼なのです。
そして、きっとそういうものをまるっと受け入れてくれる何かがWordPressにはあるんじゃないかな、と思っています。
にっこり。