失くした歌も 遠い想い出も 愛されるように

f:id:alcoholife:20100128184849j:image

Bessaflex TM + CARL ZEISS JENA FLEKTOGON 35mm/F2.4 + Fujicolor REALA ACE 100

最近、少し写真が撮れないでいる。きっかけは小さな事で、ある人に壁にカメラを向けている姿を「気持ち悪い」と言われたから。何もないところにカメラを向けると言う行為が、ゾッとするほど気持ち悪かったと。「悪いけど俺そういうのダメなんだよ」。決して私に対して悪意のある人ではなく、ストレートな感想なのだと思う。

カメラは時に凶器になる事を知っているから。凶器とまでは言わなくても不快感を呼び起こすことがあるのは知っているから、へたれなくらい色々気をつけてはいたつもりだった。知らない人は撮らない。相手が小さな子供でも。動物もペットならちゃんと断ってから撮る。食事に行ってカメラを出す時は、お店の人と一緒に居る人に撮ってもいいかお伺いをたてる。三脚とフラッシュはもともと使わないけど、そういうことも含めて、写真を撮ってる事で人を嫌な気持ちにはさせないようにする。道路の真ん中で撮ろうとしたり、フェンスを越えようとしたりしない。マナーと節度。

ああ、でも、そういうところじゃないんだ、と、思う出来事。評価として彼の言葉が気になったわけでもなく、なんだろうな、ただ、上手く、カメラを持てないでいる。

冬なのに空が青くて、白い壁とそこに映ったくっきりとした影をただ綺麗だと思っただけだったのにな。